HOME管理会社をお探しの方 ≫ 管理会社変更の流れ

管理会社をお探しの方

  • All About Mansions
  • 管理サービスの特徴
  • 管理会社変更の流れ
  • 管理会社変更の事例
  • マンション管理チェックリスト
  • マンション管理ご相談フォーム
  • 長谷工のリゾートマンション管理

管理会社変更の流れ

私たち長谷工コミュニティには、マンションの全てに関する磨き抜かれた技術力と、お客様と共に歩んだ豊富な実績があります。

マンション管理会社を変えるためには、手順に沿った様々な手続きが必要となりますが、マンションの管理を見直すことは、住み心地の改善はもちろん、資産価値の維持向上にも寄与します。
長谷工コミュニティが管理組合様をしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心ください。

現在の問題点の整理

●管理組合様にて現在の管理における問題点を整理・検証

●必要により、居住者へのアンケートを実施し現在の管理への不満や改善希望を抽出

見積依頼

●マンション管理会社の見直しを理事会決議

●管理会社を選定し見積を依頼
見積依頼においては、現状に沿った仕様又は各社からの提案仕様など、見積もり仕様の統一が必要

現地調査〜見積提出

●マンション管理会社による現地調査

●見積においては、販売時のパンフレット・各種点検報告書・管理規約等の書類も必要

理事会での協議・選定

●各社の「会社の特徴」や「見積内容」等、比較検討

●理事会または住民の皆様へ管理会社によるプレゼンテーション

●理事会にてマンション管理会社の選定

総会準備

●総会議案(管理会社変更議案)の作成

●総会の議案書を配布

重要事項説明会実施 総会開催・議案決議

●総会議案審議に先立ち、重要事項説明会を開催

●総会にて「管理会社変更並びに管理委託契約締結」の議案決議

重要事項説明会実施 総会開催・議案決議

●前管理会社からの書類の引継ぎ

●管理費等の引落し手続き「預金口座振替依頼書」の回収

●管理スタッフの採用及び研修

●警報の切替作業・・・等

長谷工コミュニティによる管理開始
  • お気軽にご相談下さい
  • マンション管理ご相談フォーム


ページTOPへ