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管理サービスの特徴

  • 長谷工コミュニティのマンション管理 5つのポイント
  • Point1 万全のサポート体制
  • Point2 徹底した品質管理
  • Point3 安心の会計システム
  • Point4 資産価値の維持・向上
  • Point5 快適生活サポート

万全のサポート体制

ご自身の大切なマンションを、快適な住まいとして、優れた資産として管理していくための管理組合。長谷工コミュニティは、管理組合をしっかりとサポートさせていただきます。
フロントスタッフの多くは管理業務主任者やマンション管理士の資格を持ち、管理組合の窓口として、組合運営を法的・技術的にサポートしています。管理や会計に関するご報告、総会、理事会への出席や様々なご提案に加えて、台風や地震、大雪の場合にも迅速に対応します。 管理組合と意識を共有し、共に歩んでいく。それが、長谷工コミュニティのマンション管理です。

社内会議の様子 詳しくはこちら

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徹底した品質管理

長谷工コミュニティは、国際規格ISOの品質マネジメントシステムに取組み、1999年3月に取得したマンション管理業界初のISO9002をはじめ、幅広く認証を取得。「マンションは管理で買う」の声に、目に見える信頼で応えています。
各種チェックシートやマニュアルの整備によって業務品質を標準化し、月次管理事務報告書の提出など、管理組合への報告を徹底。また、現地スタッフとなるライフマネージャーには、実際のマンション設備と機器が再現された技術研修センターにおいて、徹底した現場主義のもとに研修を実施するなど、安心してお任せいただける品質をご提供します。

技術研修センターのイメージ 詳しくはこちら

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安心の会計システム

管理費や修繕積立費などの徴収・保管や収支報告・決算業務まで、マンションの運営に関する費用の管理をお手伝いいたします。
特に、管理組合にとって未収金は運営に支障を来たす問題ですが、未収者は様々な事情を抱えていることもあり、その解決は簡単ではありません。当社では、大手マンション管理会社に先駆けて未収督促のみを専門に扱う部署「債権管理課」を設置しているほか、多くの管理会社では6ヶ月と定めている未収金発生後の対応期間を、当社はその倍の12ヶ月で対応しています。
また督促の経緯や結果は全て社内システム上でデータ管理されており、理事会への状況報告も迅速に行われます。

組合会計部のイメージ 詳しくはこちら

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資産価値の維持・向上

長谷工コーポレーションによる約54万戸のマンション施工を通じて磨かれた長谷工グループの技術力は、建物のタイプ、構造、築年数などを問わず、マンション資産価値の維持・向上へ寄与するものです。
一級建築士を中心としたスタッフが「住まいのホームドクター」として定期的に点検を実施、発見された不具合は迅速に対応し、大きなトラブルを未然に防ぎます。 また、定期点検を通して建物状況を都度把握し、長期修繕に対応した綿密な計画を策定。マンションの建て替え実績ナンバー1を誇る長谷工グループの技術協力のもと、将来の建て替えにも対応するマンション管理会社として、責任をもって修繕計画をご提案いたします。

定期点検のイメージ 詳しくはこちら

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快適生活サポート

長谷工コミュニティでは、10年先の管理サービスを見据えて、従来型の共有部を対象とするサービスに加え、専有部内の生活支援サポートのプログラム開発や、暮らしにエンターテイメントの楽しさを提供する新しい試みを続けています。
電話一本で暮らしのトラブルにご対応するアウルコールの他、お部屋のクリーニングや設備点検などの便利な専有部サービス、楽しいイベントや各種サークル活動などを通して居住者同士の親交を深めていただくコミュニティのサポートまで、「素敵生活、サポートします」を合言葉に、快適で楽しいマンションライフを様々な形で支援しています。

マンションコミュニティのイメージ 詳しくはこちら
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