FAQ

よくある質問

不動産仲介業者様からよくある質問

重要事項調査報告書関連 依頼方法~納品まで

重要事項調査報告書の発行を依頼したい

重要事項調査報告書発行のご依頼は、弊社ホームページの依頼フォームよりお願いします。

——注意事項——
・調査対象のマンションのエリアにより、依頼フォームが異なりますのでご注意ください。
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重要事項調査報告書の依頼内容を間違えたので訂正したい

ご依頼後に、内容の訂正はできません。
キャンセルとさせていただきますので、その旨を下記「事務センター」にご連絡いただき、再度、正しい内容にてご依頼をお願いします。

——注意事項——
・調査対象のマンションのエリアにより、ご連絡先が異なりますのでご注意ください。
・ご連絡の際は、依頼IDをご準備ください。
・電話は非常に混み合って繋がりにくくなっています。メールでご連絡をお願いします。
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■東京事務センター(静岡県以東)
対象エリア:北海道、宮城県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、石川県、静岡県
メール:jimucenter_tokyo@haseko.co.jp
TEL:03-3457-1618(平日10:00~15:00)

■関西事務センター(愛知県以西)
対象エリア:岐阜県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
メール:jimu_center@haseko.co.jp
TEL:06-6233-3936(平日10:00~15:00)

重要事項調査報告書発行手数料の振込時の文字数制限により、振込人名に「依頼ID」を入力できない

振込の際は、振込人名の欄に「依頼ID」を入力いただくようお願いしていますが、入力ができなかった場合は、「振込明細書写し」に依頼IDをご記入の上、ご提出ください(手書きでかまいません)。

重要事項調査報告書の依頼後、区分所有者なのに「媒介契約書」の登録依頼メールが届いた

ご依頼時に、「区分所有者」または「宅建業者 兼 区分所有者」を選択されなかった場合、システムが区分所有者と認識できないため、「媒介契約書」登録依頼メールが届きます。

この場合、「媒介契約書」のかわりに、所有者である旨を記載した書類を作成し、PDFファイルにてご登録をお願いします。
ご登録をいただかないと、依頼が完了しません。
※ 指定の書式はありません。

複数の部屋をまとめて重要事項調査報告書の依頼をしたい、まとめて発行手数料を振込みたい

複数の部屋をまとめてご依頼いただくことはできません。1部屋ずつご依頼をお願いします。

発行手数料は、まとめてお振込みが可能です。「振込明細書写し」にご依頼分全ての依頼IDをご記入の上、ご提出ください(手書きでかまいません)。

重要事項調査報告書発行手数料の請求書・領収書を発行してほしい(インボイス対応)

発行手数料の請求書・領収書は発行いたしません。
振込明細書をもって領収書に替えさせていただきます。

インボイス対応については、振込明細書と「補足資料」の組み合わせをもって、発行手数料の適格請求書といたします。
補足資料は、以下のリンク先からダウンロードをお願いします。

~補足資料のダウンロードはこちらから~

重要事項調査報告書の発行依頼はしているが、急ぐので発行前に内容を口頭で確認したい

重要事項調査報告書の内容については、口頭でのご回答はできません。
発行完了までお待ちいただくようお願いします。

また、発行後の報告書上の内容についてのご確認は、重要事項調査報告書に記載のお問い合わせ先にご連絡をお願いします。

重要事項調査報告書・管理規約集のダウンロード期限を過ぎてしまった

ダウンロード期限(メールでの通知から14日間)を過ぎてからのダウンロードはできません。

再度ご依頼をいただくようお願いします(再度、発行手数料がかかります)。

急いでいるので、重要事項調査報告書を早く発行してほしい

ホームページに掲載しているスケジュール通り(受付完了後、受付日を除く3営業日目)の発行になりますので、ご了承ください。
なお、具体的な発行日時についてのお問い合わせには、回答いたしかねます。

その他

総会議案書・総会議事録・長期修繕計画書を取得したい

総会議案書・総会議事録・長期修繕計画書の開示方法(閲覧、再発行可否、提供方法 等)については、お住まいのマンションによってルールが異なります。

ライフマネージャー(マンション管理員)にご確認をお願いします。
ライフマネージャーが配置されていないマンションは、下記「長谷工コンタクトセンター」にご連絡をお願いします。

■長谷工コンタクトセンター(平日9:00~17:30) TEL:0120-009-226

——注意事項——
・再発行は、原則、区分所有者さまご本人への提供に限らせていただきます。あらかじめご了承ください。
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駐車場・バイク置場・自転車置場の空き状況を知りたい

お住まいのマンションのライフマネージャー(マンション管理員)にご確認をお願いします。
ライフマネージャーが配置されていないマンションは、下記「長谷工コンタクトセンター」にご連絡をお願いします。

■長谷工コンタクトセンター(平日9:00~17:30) TEL:0120-009-226

専有部リフォーム工事の申請方法を知りたい

事前に工事図面や仕様書、管理組合宛の申請書の提出が必要です。

申請に必要な書類は、管理事務室にございます。
お住まいのマンションのライフマネージャー(マンション管理員)に、申請期限・工事規制等のルールをご確認の上で、ご記入・ご提出をお願いします。

ライフマネージャーが配置されていないマンションは、下記「長谷工コンタクトセンター」にご連絡をお願いします。

■長谷工コンタクトセンター(平日9:00~17:30) TEL:0120-009-226

——注意事項——
・専有部リフォーム工事の申請は、原則、現在の区分所有者さまより申請をお願いします。
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管理費等の内訳を知りたい

管理費等の内訳のご確認は、下記「長谷工コンタクトセンター」にご連絡をお願いします。
(ご回答は区分所有者さま本人に限らせていただきます。)

なお、滞納金額のご確認は、担当部署への取次となりますので、あらかじめご了承ください。

■長谷工コンタクトセンター(平日9:00~17:30) TEL:0120-009-226