宅地建物取引業法第35条1項第6号、同法施行規則第16条の2および昭和63年建設省経動発89号等に基づく「管理に係る重要事項調査報告書」の作成依頼について、当社は下記のとおり対応させていただきます。
発行スケジュール
「管理に係る重要事項調査報告書」等の発行(アップロード)は、受付完了後、受付日を除く3営業日目(土・日・祝日、夏季・冬季等の特別休暇を除く)とさせていただきます。
- 調査対象によってはお時間をさらにいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
- 受付完了の確定時期は、後述「ご依頼から受取までの流れ」をご確認ください。
- 受付完了順に作成します。具体的なアップロードの日時についての回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
発行手数料
- 「管理に係る重要事項調査報告書」書面(1戸あたり) 16,500円(消費税等を含む)
- 管理規約集(写) 5,500円(消費税等を含む)
- お支払いは前払いでお願いします。
- 振込手数料は貴社にてご負担ください。
- 請求書・領収書は発行いたしません。振込明細書をもって領収書に替えさせていただきます。
- インボイス対応について:振込明細書と補足資料(ダウンロードをお願いします)の組み合わせをもって、発行手数料の適格請求書とします。
- 事後一括支払の契約を当社と締結済の企業様は、個別の振込は不要です。
事後一括支払の契約とは、ご依頼ごとに振込むのではなく、月単位等でまとめて振込む契約を指します。
事後一括支払の契約を締結済の企業様が、誤って個別に振込んだ場合、事後一括の対象から振込額を相殺して請求いたします。
- 以下は発行しておりませんので、現所有者から入手してください。
長期修繕計画書、総会資料(総会議案書・議事録)、管理業務に関する重要事項説明書(写)、新築時の販売重要事項説明書(写)・パンフレット・図面集 等
- 管理組合との取り決めにより、当社で管理規約集(写し)を発行していない場合があります。
「管理に係る重要事項調査報告書」詳細
- 管理組合名称、管理計画認定の有無、役員数、理事会活動状況、定期総会開催月、管理規約原本、共用部分に付保している損害保険の種類、建築年次
- 駐車場関係事項、駐輪場関係事項、バイク置場関係事項
- 売却依頼主管理費等負担月額、管理費等滞納額(遅延損害金有無)、管理費等支払方法
- 直近の管理組合の収入・支出・資産・負債の総額、修繕積立金積立総額、当年度の管理組合収支予算、管理費等改定予定
- 長期修繕計画の有無、共用部分の修繕履歴、大規模修繕工事実施予定
- アスベスト使用調査結果の記録有無・調査内容、耐震診断実施の有無・耐震診断内容、建替え推進決議の有無
- 管理事務所勤務日・電話番号、自治会有無、サークル活動等
- 報告書は当社指定書式のみでの作成といたします。
- マンション内の事件・事故、専有部の使用状況、居住者間のトラブル、プライバシーに関する事項は、管理受託外のため回答していません。
- 管理組合の方針等により、情報開示できない事項もありますので、あらかじめご了承ください。
ご依頼から受取までの流れ
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管理マンションの確認
ご依頼の前に、当該物件が当社管理マンションであることをご確認ください。
当社グループ会社の管理マンションについては、各社にご依頼ください。
・株式会社長谷工コミュニティ九州
・株式会社長谷工コミュニティ西日本
・株式会社長谷工コミュニティ沖縄
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依頼登録
最下部のフォームボタンから入り、入力フォームに必要事項を入力の上、ご依頼ください。
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振込
メールでご請求金額・お振込先をご案内しますので、振込をお願いします。
- 事後一括支払の契約を当社と締結済の企業様は、個別の振込は不要です。
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必要書類の登録
ご案内メール内のURLにアクセスし、媒介契約書・振込明細書写しをアップロード登録してください。
有効期間:依頼登録日時から14日間
有効期間を超過すると依頼登録は無効となりますので、改めて依頼登録から始めてください。
<媒介契約書>
媒介契約書、またはそれに代わるものをPDFファイルで登録してください。
- 対象マンション名、部屋番号、所有者名、有効期間、本報告書ご依頼者様情報が記載されていることをご確認ください。
- ご所有者様による依頼の場合は、登録不要です。
<振込明細書写し>
振込明細書写しをPDFファイルで登録してください。
- 事後一括支払の契約を締結済みの企業様は、登録不要です。
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受付完了
ご依頼内容や必要書類に不備等がないことを確認でき次第、受付完了とし、当社から通知メールを送信します。
必要書類の登録が15時までに完了した場合、不備等がなければ当日の受付完了とします。
(必要書類の登録が15時以降の場合、翌営業日の受付完了となりますのでご注意ください。)
受付完了後、受付順に書面の作成や発行書類の準備をします。
また、不備等があった場合も、不備の内容について通知メールを送信しますが、その場合は、受付が未完了につき、通知メールに沿って引き続きのご対応をお願いします。
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データ受取
ご依頼をいただいた資料をダウンロードできるURLを、入力いただいたメールアドレスに送信いたします。
資料は、基本的に全てPDFファイルで発行します。紙面の郵送など、他の形式では発行していません。
所有者変更時に必要な届出書類については、報告書の送信時に併せてご案内いたします。
有効期間:メールに記載(通知メールから14日間)
有効期間を超過するとダウンロードは無効となりますので、改めて依頼登録(発行手数料のご負担を含む)から始めてください。
依頼の変更・キャンセル等
変更・キャンセル等の場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
必要書類の登録手続き完了後は、基本的に変更・キャンセルはできません。
お問い合わせ
よくある質問(不動産仲介業者様向け)もご覧ください
株式会社長谷工コミュニティ 東京事務センター
- 電話は非常に混み合って繋がりにくくなっていますので、メールでお問合せください。
jimucenter_tokyo@haseko.co.jp
電話 03-3457-1618
電話受付時間 月~金10:00~15:00
(土・日・祝は定休、夏季・冬季等の特別休暇は弊社ホームページのトップページをご確認ください)
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一般の企業様
(事後一括支払契約を
締結していない方)
事後一括支払契約(※)を
締結済みの企業様
(※事後一括支払の契約とは、ご依頼ごとに振込むのではなく、月単位等でまとめて振込む契約を指します。)
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