Maintenance of Equipment

設備管理

点検・修繕

「建物のホームドクター」として定期点検を実施

マンション管理や保全、資産価値を守るために一級建築士を中心とした専門スタッフが定期的に点検を実施しています。そこで不具合が見つかった場合には迅速に対応し、大きなトラブルを未然に防ぐことができます。また定期的に実施することにより建物状況をつねに把握でき、長期修繕計画や大規模修繕工事に向けた対応を行うことができます。

建物点検の実施

決算の2~3ヶ月前に建物点検を実施(年1回)
(点検項目)
・躯体、外壁
・給排水設備
・消防設備 等
点検結果は改善提案とともに管理組合様へご報告
長期修繕計画案の見直しや小修繕の実施等に役立ちます

※建物点検の実施および内容は管理委託契約の内容に準じます。

不具合箇所の修繕

点検により発見した不具合は管理組合様にご報告の上、対応策やその費用についてご提案いたします。特に電気・水道・ガスなどのライフラインに関わる部分は生活に支障が出る恐れがあるため迅速に対応します。逆にスピードを要求されない修繕については、他の修繕と同時に行うことで費用を抑えるよう配慮しています。またマンションの構造や耐久性、設備・機器などを熟知した技術スタッフが修繕にあたります。

植栽管理

植栽は、マンションの資産価値向上に大きく寄与する要素のひとつです。

日常的なメンテナンスのみならず、育ちすぎた植栽の剪定、土壌改良による枯れの改善等、竣工当初からの経年による課題への対策も、それぞれのマンションの実情に合わせてご提案します。

また、植栽のリニューアルにより、四季折々の景観を楽しめるような美的価値の向上や、憩いの場の演出によるコミュニティの形成も期待できます。マンションライフがより豊かになるような、植栽デザインとメンテナンスに注力しています。